東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【実施報告】MICA COCORO12周年記念イベント「模擬授業」9月7日(土)9:30~12:00@渋谷

 2019年6月に開業12周年のMICA COCORO(開業時MICA-COCORO.jp)は、現在、渋谷にオフィスを構え、ビジネスパーソンのキャリア相談、人間関係、メンタルヘルスのサポートをしてきました(開業時は横浜)。
さらに、人材育成のメソッドをコミュニケーション研修や大学の授業、メディア連載で発信しています。開業12周年を記念として、無料でビジネスパーソンに必要なスキルを模擬授業で体験できる最初で最後のイベントを実施しました!
 
~授業内容~ 

1.カウンセリングでみえた職場の真実と

2.人生100年時代のキャリア形成

3.多様な働き方に必要なコミュニケーションとは

4.ダイバーシティと女性活躍について

5.今すぐに役立つ知識とスキルの事例

6.多様なキャリア形成を実現した女性二人の視点

 *授業内容は一部変更の可能性がございます

11:00~12:00 ランチを食べながら交流会
 
場所:「TORQUE」 渋谷区渋谷3-21-3渋谷ストリーム4F
授業料:無料 交流会ランチはセットで実施します
参加費:2,160円(交流会ランチ&ドリンク代)
募集人数:8名まで
参加条件:アンケート回答、公式ブログ公開可能な方(後ろ姿写真だけでもOK)
申込期間:7月16日~9月1日
申込・お問合せ:MICA COCOROイベント事務局 
担当者:榊原  event@mica-cocoro.jp
なお、「特別講義」とはイベント名で実際の大学授業とは異なります。
 イベント詳細に関する記事: https://www.mica-cocoro.jp/archives/3357
~講師~
宮本 実果(Mika Miyamoto)
株式会社 MCブランディング 代表取締役
MICA COCORO 代表
NEXT STAGE PROJECT プロデューサー
産業カウンセラー,経営学修士(MBA),
産業能率大学兼任教員

実施レポート

今回、ご参加いただいたのは、なんと現役の大学生(就活中)から40代まで!
幅広い参加者の皆様のおかげで、とても濃厚なディスカッションになりました!!
参加者の皆様のお写真は顔が分からないように撮影しておりますが、実は、ご参加いただいた男性の1名には、カフェのホールマネジャーの方がおられたので、横顔ですが許可を頂き、掲載させていただいております。
イベントの告知をご協力していただいているうちに、ご協力いただいたカフェのホールマネジャーN氏が、内容にご興味を頂き、当日は休日でしたが、ご参加という主催者側にとってはとても嬉しい事です。
氷河期世代のN氏にとって、女史のお二人のお話やコミュニケーションの内容はとても興味深いコンテンツだったようです。

アンケート結果

参加者:20代前半(大学生・女性)、30代後半(会社員・男性2名)、40代半ば(会社員・女性)
授業満足度:最高5 全員4もしくは5
授業の感想

「受け身の講義形式ではなく、聴きやすかった。」
「興味を持った話が多く、参加者全員の意見が聞けるディスカッションが良かった」
「実際に社会人としての様々なキャリアを持つ皆さんの話を聞けて、
 キャリア形成のリアルを前よりも知れたのでよかった」
「同時にプロの視点からの客観的な解説もきけて深い学びになった」
「いろいろなバックグラウンドを持った人たちが集まる場そのものに
 価値があると改めて思った」
講師 宮本実果への感想

「経歴だけ拝見すると、とても華やかで自分とはかけ離れた世界の人のように
感じてしまいましたが、実際のお話を聞くと、ひとつひとつのキャリアの中に
着実な努力とSTEPがある事がわかり、具体的なイメージが湧きました。」
「このような機会を作っていただきありがとうございました」
「短い時間でしたが、有意義な時間になりました」
「同世代なので共感できることはたくさんありましたが、
その時代にいろいろと切り拓いてきたことは大変だったと
思いますし、すごいと思いました。」
「いろいろな背景を持った人を集める事が出来るイベントはさすがだなと思いました」
女史YUKOさんへの感想

「就職氷河期を乗り越えた成果を目の当たりにできて勉強になりました」
「自撮りは客観視に役立つ話を聞いた事があるので、私もやってみようと思いました」
「キャリアアップのための具体的なアクションが参考になりました」
「客観的な部分を見る事の重要性が勉強になった」
女史MAHOさんへの感想

「リカレントの重要性を知って良かった」
「転職時代を生きているという人がどのような考えを持っているか聞けて良かった」
「苦手なことを逆手にとって起業した視点が学びになった」
「向上心を持ち続ける姿勢はスゴイと思った」
以上です。

参加者の皆様、アンケートと写真撮影にご協力いただきましてありがとうございました。

イベントが実践の学びとなった女史の二人のコメントは次の通りです。

YUKOさん

 私がこのイベントで伝えたかった事は、自分を客観視して向き合う事の大切さで、あとは、私の話で何か参考になる事があればいいなと思っていました。 2人の方が、客観視することの大切さを書いて頂いたので、伝わって嬉しいです。
参加者の方の感想を見て感じたのは、自撮りのきっかけになれば嬉しいですし、何かをしなくてはいけないとわかっていても、自分で何をすればいいのか分からない方は、客観視する事をもっと肌で感じて欲しいと思いました。また、アクションや目標が参考になったという意見も、こちらも分かりやすく伝えられたようで安心しました。 私の成長を焦点に充ててくださった意見も本当に嬉しいです。
以前、メンバー真帆さんや千葉君から「頑張る事の大切さ」とフィードバックをもらい、私の発表は、頑張って努力したからここまで来たんだね、という印象なんだなと改めて感じました。今後の課題は、 実例を出す事ばかりに焦点が行かないように、もっとポイントを絞って伝えたい事が伝わるようにしたいです。

MAHOさん

イベントでお時間を頂き自分の事例を話すにあたり、今回特に苦労したのが「客層やイベント内容を意識して内容をまとめる」「スライド投影なしで、口頭で説明し、参加者の皆さんと意見交換する」という点でした。この課題にYUKOさんと二人で取りくみ当日を迎えました。
イベントを終えてみて、大学生から社会人、職種も幅広い皆さんと意見交換ができ「自分も何かやってみようと思いました」といった反応をいただけること自体がとてもありがたいことだと思いました。また、職種や年齢を問わず、人間関係のストレスは共通しているのだな、ということが皆さんのお話を聞いて改めて実感できました。
今回、一連のイベントのための活動を通じ、自分のこれからの課題も多く見つかったので根気よく取り組んでいきます。
最後に、MICA先生やYUKOさん、スタッフの皆さんの臨機応変な対応に本当に助けていただきました。改めましてお礼申し上げます。

 

最後に宮本より
2019年8月1日より、MICA COCOROは株式会社MCブランディング(代表取締役 宮本実果)が運営しております。
それに伴い、事業形態を整備し、拡大しておりますので、今後は、MICACOCOROは個人向けのカウンセリングや研修事業に特化してまいります。
改めて、このたびは、MICA COCOROの12周年の記念イベントにこのような素晴らしいイベントが実施できたことを、カフェの関係者様、スタッフの皆様、参加者の皆様、MICACOCOROのスタッフ、女史の二人に心より感謝申し上げます。
株式会社MCブランディング 代表取締役 宮本 実果

宮本 実果
メディア実績一覧

ダイヤモンド・オンライン 全34回連載「管理職養成講座」
https://diamond.jp/category/s-kanrisyokuyousei

マイナビ 中途採用サポネット「仕事は人間関係が9割」の著者が教える!5つのケースから学ぶ職種別・メンタルケアのコツ」
https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/column/column-6421/

THE21 インタビュー記事「板挟み世代の40代 人間関係で悩まないコツ」
https://shuchi.php.co.jp/the21/detail/3553

おしゃれママサイト 4yuuu! 全12回連載
https://4yuuu.com/author/812053