東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【ご報告】著書「仕事は人間関係が9割」が大学の教科書になりました!

    皆様、いつもMICA COCORO公式サイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

    代表の宮本実果です。このたび、皆様にご報告がございます。

標題の通り、2016年8月1日に発売された、著書「仕事は人間関係が9割」が、なんと!大学の教科書になりました!

以前、ご報告させていただいている通り、2019年4月1日より、宮本実果は、MICA COCOROの代表としての業務と兼務して、産業能率大学と自由が丘産能短期大学の兼任教員に就任させていただいております。

担当授業は2教科ですが、そのうちの一科目である「転職・再就職とキャリアデザイン」の授業を担当しており、授業内容は自身の著書がテキストとなります。

著書を執筆していたときは、新卒の社員でもわかるように、難しい言葉や専門用語を避け、ビジネスシーンにおけるコミュニケーションを、ビジネスコミュニケーションと定義しました。

また、多様性の時代を生き抜くビジネスパーソンの方が必須のスキルをわかりやすく学ぶことができ、管理職の方でも社員の教育や育成時の共有スキルとして使えるために指導者側も意識した書き方もしております。

授業は7月スタートとなりますが、授業を受ける学生の皆様が今の多様性のビジネスシーンにおいてとても役立つ授業に仕上げていく予定です。1対1やチームで、どのようにコミュニケーションをとることが自分にとっても組織にとっても成長が見込める戦略を個人レベルから考えます。

詳しくは、大学の公式サイトをご覧ください。

https://www.sanno.ac.jp/tukyo/point3/index.html

 

夏に向けて、熱い授業を行えるよう、頑張ります!

MICACOCORO 代表
産業能率大学/自由が丘産能短期大学 兼任教員

産業カウンセラー   宮本 実果