東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【シリーズ最終回・実施レポート】チーム研修12「社内外で通用するプレゼン研修Vol.12」NAPチームA

 


皆さま、いつもお読みいただきありがとうございます!MICA COCORO代表の宮本です。MICA COCOROでは、お一人でもチーム研修にお申込みできます!

どんな研修を実施しているのか少しでもイメージできるように、現在、実施されているチーム研修の公開可能なメンバーでお届けしています。

今回は、同シリーズ・メンバーにおける全12回の最終回となりました。

メンバーはNEXT STAGE PROJECT ADVANCEの3名チーム構成です。(マネジメント職へはばたきWAKAが卒業しました!)


▼NEXT STAGE PROJECT ADVANCE
多様性の時代における社内外で通用するマネジメント領域に挑戦するプロジェクトです
業種・業界・世代・価値観を超えた3人のメンバーが、月に1度、自分のビジネススキル(ファシリテーション・ディスカッション・プレゼン資料作成・話し方・魅せ方・傾聴)を磨きます。

▼NSPチームA メンバー紹介
①YUKO(age41)国内大手メーカー勤務(1期~2期リーダー)派遣→契約社員→社員のキャリア実績
②MAHO(age37)国内大手人材系企業勤務(1期卒業生)産業カウンセラー資格保持者 旅行業→人材企業IT部門→現在は営業
③CHIBA(age32)外資系金融勤務時代にMICA COCOROの研修を受講。のちに「仕事は人間関係は9割」(著者:MICA COCORO 代表 宮本実果)の受講生C君として登場。現在は介護職


研修内容

「社内外で通用する説明スキル向上研修Vol.12」

対象者:NEXT STAGE PROJECT ADVANCE チームA(30代~40代会社員の男女)

実施場所:MICA COCORO 渋谷オフィス 6F会議室

実施日時:1月12日(土)12時00分~15時00分(3時間)

研修内容:シリーズ最終回として「メンバー互いの成長を振り返り新たな課題を発見する」まとめ

 

【当日の内容】

1.過去のプレゼンを見て、自分がどのように変化してきたのかを洞察し、 メンバーからのチェック表や前回の研修資料で渡した新たなチェック表(プレゼン資料添付)を基に、「自分のプレゼンの変化と今後の課題」についてプレゼンする。 時間:プレゼン10分、質問10分

2.座学研修「脳科学で見極める4つの性格タイプ」について
①テスト②ディスカッション③ワーク

3.コラム「自分の嫌いなタイプに出会ったときの対処法」400文字

4.全体振り返り

 

実施料金:お一人 18,000円 *カウンセリングと研修の料金表はこちらをクリック

 

前回同様、MICACOCOROが既存クライアント向けに企画した
「社内外で通用するプレゼン研修」に様々な企業で働く3名から
お申込みをいただき、実施いたしました。

記事の公開については、一般的には行いませんが、
メンバーがNSP卒業生であり、オフィシャルでの公開実績のある
メンバー構成なので特別に掲載しています。

 

研修の様子と振り返り

スタート時は、4名のチーム構成でしたが、WAKAがマネジャー職に就き、研修が実践の場で生かされることとなり、おめでたい卒業と同時に、メンバーが3名になりました。

この1年間、自分の出来ること、出来ないことに全員が向き合い、実績を掲げて転職先でマネジャーとしての活躍をしているWAKAに刺激を受け、3名もそれぞれに、も個人の目標達成と、課題発見に確実に大きな一歩を踏み出すことができました。

YUKOさんは、実際に大手メーカー企業において、初の契約社員から社員登用試験にチャレンジし、見事合格!初めての功績を納めました。今年4月から社員として活躍することになりそうです。
MAHOさんは、社内公募において、大手企業の営業チームプロジェクトに合格し、これも過去の実績が評価されて、社内異業種転職を実現しました。
CHIBA君は、なんと、この研修シリーズに向き合いながら、大学のカリキュラムにも同時に挑戦し、介護業界の経営のスキルを身につけるための第一歩を踏み出しました。

 メンバーの研修振り返りComment ~1年間を振り返って~

YUKO:WAKAの卒業など、様々な事があった中で、どんな時も全員がメンバーと向き合い成長していくチームでした。実際に、会社での立場も変化し、「通用する研修」だと思いました。

MAHO:チームとして育ってきたことを実感できる研修シリーズだった。本音でフィードバックをでいる環境に感謝しつつ、これからも頑張りましょう!

CHIBA:1年前と比べてチームメンバー・チームへの愛が強くなっていると思う。今後も真剣にフィードバックを互いに出来たらと思います。

講師:宮本実果より

メンバー全員が、社外のチームで研修を受けることの刺激や学びを体感した研修シリーズでした。WAKAからも、今のベンチャー企業においてのメンタルタフネスや資料作りのスキル、物事に対する向き合い方、人との向き合い方に大きな学びがあり、現場で役立っているとメッセージがありました。わたくし自身、1年間をチームメンバーの講師としてプロデューサーとして、サポート出来たことにとてもやりがいを感じています。さらに、次のシリーズも1年間行う事になったので、2月~新たなチーム研修シリーズが始まります


今後は、別シリーズにて、2月9日(土)10:00~3名のチームにてチーム研修を実施します。

 

▼過去の研修レポートは、こちらからご覧ください!

*1回目レポート 「クリック🌸

*2回目レポート「クリック🌸」

*3回目レポート「クリック🌸

*4回目レポート「クリック🌸」

*5回目レポート「クリック🌸」

*6回目レポート「クリック🌸」

*7回目レポート「クリック🌸」

*8回目レポート「クリック🌸」

*9回目レポート「クリック🌸」

*10回目レポート「クリック🌸」

*11回目レポート「クリック🌸」

MICACOCOROでは、同企業に勤めるチームメンバー以外に、
他の企業に勤める方と一緒に少人数研修をお申込みすることができます。

方法は2つあります。

1.チーム全員からヒアリングし、オリジナル研修メニューを作成する方法

2.MICACOCOROが企画した研修に個人でお申込みいただく方法
研修・セミナー案内TOP 各種参加者随時募集中です!

ご要望、お問い合わせはいつでも受け付けております!

 

MICA COCOROでは、次の3つの心構えですべてのセッションと研修を実施しています。

 

ご興味のある方は、どんなことでもお気軽にお問合せください。

お問い合わせ画面

 

information
MICACOCOROは2018年2月8日にオフィスを渋谷神南に移転しました

企業概要・アクセスはこちらをクリック

https://www.mica-cocoro.jp/company