東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【ファシリテーション研修実施報告】神奈川県電気工事工業組合様/12月8日(土)13:00~17:00@横浜中区

いつもMICA COCOROをご利用いただき、ありがとうございます。
代表の宮本実果です。

12月8日(土)に、神奈川県電気工事工業組合 青年部 様からのご依頼で、ファシリテーションのワークショップ型セミナー(研修)を実施してまいりました。

実は、今回は大変ありがたい機会でした。

と言いますのも、今回は、神奈川県電気工事工業組合様と防災消防協同組合様の青年部様の初の合同研修という試みでした!

このような大切な機会に、MICA COCOROをお呼びいただき、本当にありとうございます。

今回は、アシスタントとして、社外メンター人材育成プロジェクトNEXT STAGE ADVANCEのチームAのメンバー二人のYUKOさんとMAHOさんも参加!

社外での学びとなる素晴らしい機会として参加しています。

問題点を洗い出して発表するディスカッションタイム

今回は、ファシリテーションの手法を学びながら、青年部の皆様が来年どのような研修を行っていくべきかをディスカッションして考え、発表しました。

最終的に3グループに分かれて発表したのですが、発表までのプロセスを真面目にきっちり進められており、最後の発表がどのグループも素晴らしかったです。

YUKOさんもMAHOさんもアシストばっちりです!

今回は第一回目の試みでしたので、さらに深めた内容で研修を行えたらと思っています。

 

皆さまありがとうございました!

 

MICA COCORO 産業カウンセラー 宮本 実果