東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

連載【ダイヤモンド・オンライン】管理職養成講座24回目は「共感的理解」を学びます

代表の宮本実果です。
本日、2018年1月~始まったダイヤモンド・オンラインでの「管理職養成講座」が24回目を迎えました。

 

▶管理職養成講座24回目では「共感的理解」の視点を学びます
 12月は忘年会のシーズンですよね。飲み会の席などで、管理職の方々に気をつけてほしい部下とのコミュニケーションのポイントについて解説しました。

※養成講座リンク▶ https://diamond.jp/articles/-/187732?display=b

MICA COCOROは、2007年6月に開業して以来、「すべてのビジネスパーソンにカウンセリングを」をテーマに産業カウンセラーとして、カウンセリング、研修を中心に様々な企業に勤めるビジネスパーソンと向き合ってきました。

クライアント層も、経営者層、マネジメント層、一般社員、派遣社員など、様々な層の方々のカウンセリングや研修を行う中で、「ビジネスに対応するコミュニケーション」について考えるようになり、その集大成を、2016年8月に「仕事は人間関係が9割」という本にまとめ、ビジネスコミュニケーションの定義を書いています。

ダイヤモンドオンラインで連載中の「管理職養成講座」では、様々なビジネスコミュニケーションに基づいたスキルを、現役の産業カウンセラーとして事例を交えて学べるスタイルでお伝えしています(伝わるように日々努力しております)。

 

産業カウンセラーの宮本実果として、本連載や著書を通じて、一人でも多くのビジネスパーソンにカウンセリングを受ける事の正しい理解とビジネスコミュニケーションの効果や重要性が伝わることを願っています。

 

MICA COOCRO 代表 宮本実果

※リンク Amazonサイト 著書「仕事は人間関係が9割」

*写真は2013年 宮本実果@自由が丘