東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【感謝・ダイヤモンドオンライン 連載20回目】管理職養成講座の執筆における想い

みなさま、いつもお読み頂きありがとうございます。
代表の宮本実果です。今年(2018年)の1月18日より二週間に1度のペースで、ダイヤモンド・オンラインにおいて、連載を持っております。

内容は、日常のわたくし自身のセッション事例により、管理職の方の学ぶべきポイントや部下の立場からどう見えるのかについて「管理職養成講座」として、悪い事例を展開して、専門的な知識や見解を含めた見本事例をお伝えしております。

管理職養成講座を執筆するときの葛藤と決意

限られた文字数と、読者の方と直接お会い出来ない状態で、講座たるものをオンライン開講するのは、非常に難しいことで、伝わりにくかったり、誤解を受けそうな記事になってしまっていないかと躊躇してしまうこともあります。
ですが、言いたい事や伝えなくてはいけないことが書けなくなってしまうので、「えいっ!」と自分に気合を入れて、どんなことでも受け入れる代わりに、この記事を見て、ひとりでも多くの方のお役に立てていることを願って書いています。

 そして、事例から学ぶシリーズが、10月12日(金)で20回目の連載を迎えることが出来ました。

第20回目  部下に信頼されない「話の聞き方」3つのポイントにご用心!
 https://diamond.jp/articles/-/181963

*2018年1月18日より隔週金曜日で管理職オンライン養成講座開講中*
 掲載媒体:ダイヤモンド・オンライン(ダイヤモンド社)
 一覧ページ:https://diamond.jp/category/s-kanrisyokuyousei

 日常の業務に加えた執筆なので、いつも締め切りギリギリになってしまい、恐る恐る編集部へ原稿を送るのですが、ダイヤモンド社の編集者の方がとても有能な方のため、的確なご指摘で結果的に整う記事になっていると感じています。プロの方の仕事だなと思います。

私は、産業カウンセラーという資格を活かして、専門的なスキルを使ってカウンセリングや研修を実施する専門家です。ここ数年は、執筆も仕事として多くなっているので、今後ともわかりやすく読者の方のためになるような内容を目指して執筆力に磨きをかけたいと思います。

副業から複業の時代を迎えるビジネスパーソンのために

近年、一般企業に勤務する方の「副業」が認められる方向へ進み、社外へ目を向ける機会が増えて方も増加しています。
一方で、我々産業カウンセラーも、ビジネスパーソンを支えるプロとして、「副業」ではなく「複業」時代を生き抜くビジネスパーソンを支えられるだけの器とスキル、心構えを必要とされます。

様々な分野で自らも自立したキャリアを重ねながら、今後とも皆様のサポートをさせていただけたらと思います。

MICA COCORO 代表 産業カウンセラー 宮本実果

 

◇◆information◆◇
2018年4月15日より「新しいチーム研修」をスタートしました

研修ページ:https://www.mica-cocoro.jp/training_information

「お気軽にお問合せください」