東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【管理職養成講座】印象論が部署全体の危機に?中間管理職を救うスキルとは

こんにちは!MICA COCORO広報チームです。

先日、MICA COCORO代表 宮本による、ダイアモンドオンラインさんでの連載「管理職養成講座」の第13回が公開されました!

第13回目では、「『部下の登用を印象論で拒む上司』を説得できない管理職の失敗」というタイトルで、中間管理職ならではの上司と部下との狭間での問題として、上司のもつ部下への印象に振り回されてしまったマネジャーの事例を紹介しています。
事例を基に、人事に関係する「印象論」について、詳しく説明していますので、ぜひご覧ください。

 

今回のBlogでは、「正しい人事評価の重要性」について、上司を説得できなかったケースを考えながら、詳しく説明しています。
若手のチャンスを奪うだけでなく、色んなリスクが潜んでいることを再確認し、今後の人事評価の意志判断に活かしていただける内容になっておりますので、是非最後までお読みください!

第12回の記事についてはこちら⇓

 

 

「“印象”による勝手な思い込み」はキケン

「人は見た目によって、様々な誤解を受けることがある」というのは、多くの人が経験して、感じているのではないでしょうか?
今回の事例では、そんな印象による誤解から、人事評価を大きく左右しかねる事態にまで陥ってしまいました。

若手のキャリア形成のチャンスは、本人が日々努力して、掴み取るのはもちろんですが、上司がしっかりと評価をし、正当にチャンスを与えることも大切です。
つまりそれは、上司となる立場の人間が、若手社員に対して正しい評価をしないと、キャリア形成の道が阻まれてしまうキケンがあるということです。

例えば上司が、今まで関わってきた人をいくつかのタイプに分けて、判断しているとしましょう。
そのタイプの中に、自分も勝手に当てはめられ、「こんなやつだ」と決めつけられたとしたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

当たっているならまだしも、全く当てはまらない悪い印象の場合は、正直いい迷惑です。
そんな評価基準で判断されているとなれば、当事者だけでなく、チーム全体のモチベーションまで下がりかねません。

今回の事例では、あまり関わったことのない部下Aさんのことを、Yさんの上司であるMさんが、自分が知っているタイプの中から判断し、勝手なイメージを作り上げて、Yさんが考えた人事に反対しました。
十分に関係を築いたわけでもない相手を、勝手な思い込みからダメだと決めつけるのは、いかがなものでしょうか?

そういった一部の印象から、全体の印象を想定し、評価してしまうことは、人事考課制度で管理職が陥りやすい傾向の一つです。
この「ハロー効果」については、連載記事に詳しい説明がありますので、そちらをご覧ください。

 

 

正しい人事評価でないと、誰も得をしない

記事の事例では、Yさんは、冷静に部下Aさんの仕事ぶりやコミュニケーションスキルの高さを評価し、次の他社を巻き込んだプロジェクトに、Aさんを抜擢しようと考えていました。
ここで、上司Mさんが反対したわけです。

例えば、Yさんが、上司Mさんの「印象論」で判断した意見を優先し、適材適所の人事配置が出来なかった場合、部下であるAさんのキャリア形成が阻まれるだけでなく、プロジェクトの成功さえ実現できない可能性もあります。
その場合、Yさんの管理職としての評価まで下がってしまいます。

さらに言えば、部署全体の上長であるMさんも、会社からの評価が下がってしまうはずです。
この状況に、勝者はいません。

上司に正しい判断能力がないということは、部署全体の大問題へと発展してしまうのです。

 

 

中間管理職が身に付けておくべきスキルとは?

中間管理職という言葉を聞くだけで、「ツライ立場」と考える人は多いのではないでしょうか。
実際に、上司と部下の狭間で悩まされるなど、面倒な人間関係に巻き込まれたり、誤解を受けやすいといった悩みは、事例としてよくあります。

自分自身に、高い能力や明確なロジック、正しい知識があっても、上司にあたる人にそのスキルがないと、本当に苦しい状況に陥ってしまうでしょう。

だからこそ、自分が正しい知識を持ち、それを相手に正しく伝えられるように「伝える技術」を身に付けることが大切です。
「伝える技術」は、中間管理職の皆さんを救うスキルであると考えましょう!

 

まずは是非、第一歩として、人事評価に関連する、相手を正しく評価する知識を身につけ、その内容を上司や部下など、相手に正しく伝えるには、どういった伝え方をすればいいのか、日ごろから意識して実施してみてください。

連載記事やBlogでも、「伝える技術」について、またご紹介していきたいと思います!

 

今回、Blogで紹介した内容を踏まえて、ぜひもう一度「管理職養成講座」の記事をお読み頂けると嬉しいです。

 

MICA COCOROでは、企業向け研修や個人向けカウンセリング・研修を行っております。
本記事のような、マネジメント層の育成にお悩みの企業様、管理職になったものの、なかなか上手くいかず戸惑っている方、是非ともお気軽にご相談ください。

カウンセリング・研修の詳細はこちら

研修などの内容については、少しずつBlogにて紹介していければと思っておりますので、是非今後もチェックしてくださいね!

Facebookに更新情報を投稿しています。是非いいね!してください♪

 

 

PR team