東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【管理職養成講座】部下の「管理職になりたくない」の真意とは?

こんにちは!MICA COCORO広報チームです。

先日、MICA COCORO代表 宮本による、ダイアモンドオンラインさんでの連載「管理職養成講座」の第12回が公開されました!

皆様の記憶にも新しい出来事だと思いますが、6月29日、「働き方改革関連法案」が、衆議院本会議で可決され、成立しました。
様々な期待と不安を抱いているビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。

働き方改革の中で、企業によってそれぞれ、色々な課題があるかと思います。
今回の連載 第12回目では、「デキる女性部下を管理職に引き上げ損ねたマネジャーの『NG発言』」というタイトルで、女性活用が重要視されている企業の中で、女性管理職の育成と増員を命じられている管理職にとって、とても重要な「女性部下のモチベーションアップ」の問題について、実際の事例を基に紹介しています。

 

今回のBlogでは、記事に沿って、女性活用の視点で話を進めますが、女性に限らず、優秀な部下を役職に引き上げようという時に、管理職の方が気を付けるべき点をまとめて紹介しておりますので、是非、「うちの会社は女性活用とか言われないしな~」という方も、最後までお読みください!

第11回の記事についてはこちら⇓

 

管理職にとってのミッション

昨今、「女性管理職の割合アップ」という目標を掲げている企業が多くある事は、みなさんもご存知だと思います。
そういった企業では、自然と管理職に、「女性部下の中から管理職候補を探す」というミッションが発生します。

今回の事例では、Kマネジャーが、部下であるAさん(31歳・女性)を管理職に引き上げようと考え、管理職になってもらえるよう魅力を伝えなければと、自分が感じているメリットを話しだしました。

しかし、自分の考えや価値観で管理職を勧めても、女性部下にそれが響くとは限りません。
ましてや、自身の印象を悪くしてしまい、信頼関係が崩れてしまう可能性も…。

女性部下たちが、実際にどう感じているのか、詳しくみてみましょう。

「管理職にはなりたくない」は、「あなたと同じにされたくない」

カウンセリングの現場から見て、管理職を目指している女性は、全体の半分程度の割合で存在しています。
きっと、環境や状況が変われば、もっと高い割合になるのではないか、と感じています。

しかし、一方で、「管理職にはなりたくない」と上司にハッキリと伝えている人も存在します。
そういった方の話を聞いてみると、上司との会話で気持ちが萎えてしまったことが原因だと思える内容がほとんどです。

特に、「上司が自分の話ばかりで、私の話を全く聞いてくれない」という理由が、圧倒的です。
「自分の考える価値観を押し付けてくる」、「自分の武勇伝や苦労話をする」などといった話が多く、具体的には、「年収〇〇〇〇万円以上」「肩書の変化」「社会的な地位」の話をする上司が多数だと言います。

とあるクライアント女性からは、「男性は、地位とお金を手に入れて、若い女性にモテたら、楽しいだけなんじゃない?」と、冷めたご意見もあるほど…。
部下からすると、一方的な上司の話に、「私はあなたと同じ価値観ではない!同じにしないで!」と感じてしまうようです。

これでは、女性管理職の割合を増やすことが、遠い話になってしまいそうですね。

まずは、相手の価値観を知ることから

実際、クライアントの中で、管理職を目指す女性の年齢は、30代前半から40代前半が大半を占めます。
早い方だと、20代半ば頃から、管理職を意識する方もいます。

女性のこの時期は、「結婚」「妊娠」「出産」「子育て」など、様々なライフステージの変化が重なる時期でもあり、めまぐるしくキャリアチェンジや、キャリア形成を求められます。
この時期に、毎日残業ばかりしている男性上司を見て、管理職になりたいと思える女性は、本当に多数存在するのでしょうか?

多様性の時代ですから、女性社員が全員、結婚や妊娠出産を経験するといった前提はもちろん、全くもってナンセンスであることも確かです。

だからこそ、女性のライフステージだけにフォーカスすることではなく、一人ひとりと向き合い、「どんな価値観を持っているのか?」「キャリア形成をどのように考えているのか?」「管理職に必要なスキルは何なのか?」という本質をしっかりと話し合っていくことが、管理職に求められます。

女性管理職率を引き上げるためには、まずは、日常の会話が重要です。
しっかりと相手と向き合えるよう、正しい傾聴力を身につけて、部下との信頼関係を構築していきましょう。

 

今回、Blogで紹介した内容を踏まえて、ぜひもう一度「管理職養成講座」の記事をお読み頂けると嬉しいです。

 

MICA COCOROでは、企業向け研修や個人向けカウンセリング・研修を行っております。
本記事のような、マネジメント層の育成にお悩みの企業様、管理職になったものの、なかなか上手くいかず戸惑っている方、是非ともお気軽にご相談ください。

カウンセリング・研修の詳細はこちら

研修などの内容については、少しずつBlogにて紹介していければと思っておりますので、是非今後もチェックしてくださいね!

Facebookに更新情報を投稿しています。是非いいね!してください♪

 

 

PR team