東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【実施レポート】チーム研修5「社内外で通用するプレゼン研修Vol.5」クライアントVer.

MICA COCORO代表の宮本です。

MICA COCOROでは、4月15日から、お一人でもチーム研修にお申込みできるようになりました!

そこで、どんな研修を実施しているのか少しでもイメージできるように、現在、実施されているチーム研修の公開可能なメンバーでお届けしています。

同メンバーで、「社内外で通用する説明スキル研修」の5回目が実施されました!

 

メンバーはNSP1期生~3期生とクライアントから4名のチームです。

 

研修内容

「社内外で通用する説明スキル向上研修Vol.5」

対象者:既存回数券セッションクライアント及びNSP卒業生(20代~40代男女:会社員)

実施場所:MICA COCORO 渋谷オフィス 6F会議室

実施日時:6月10日(日)10時00分~13時00分(3時間)

研修内容:3つのテーマに沿った研修

①「プレゼン資料作成スキル」前回から資料改善点をプレゼン
②「ファシリテーションスキル」宮本が実施していたファシリをメンバーがそれぞれ実施
③「書く力スキル」ショートコラムによる伝わる文章作成

どんどんレベルあがっています…

1.研修のゴール説明

2.プレゼン一人10分(前回のプレゼンテーマを改善して発表)

3.ファシリテーション(命じられた人がファシリ実施)

4.他参加者からのフィードバック(緊張の時間です…)

5.「伝え方チェックシート」に残りのメンバーがアドバイスを書いて発表者へ渡す

6.互いにフィードバックを発表

7.ショートコラムを公開し、それぞれどのように伝わったかを確認し合う

実施料金:お一人 18,000円

*4月15日より料金が改訂されております 料金表はこちらをクリック

 

前回同様、MICACOCOROが既存クライアント向けに企画した
「社内外で通用するプレゼン研修」に様々な企業で働く4名から
お申込みをいただき、実施いたしました。

記事の公開については、一般的には行いませんが、
メンバーがNSP卒業生であり、オフィシャルでの公開実績のある
メンバー構成なので特別に掲載しています。

研修の様子

MAHOさんがプレゼンしている時間です。みんなで真剣に聞きながら、チェックしています。(発表者には緊張の時間)

まには私も入れて記念撮影!いつもながら研修が終わると「愉快な仲間たち」でした!

 

 

みなさんの研修全体の振り返りは、以下の通りでした。

1.他のメンバーの成長を毎回感じる。
2.タイムマネジメントとノンバーバルスキルは、まだ課題である。
3.一人ひとりの意見をしっかり聴いてファシリテーション出来ました。
4.コラムの構成や論理展開は出来たが、根拠や読み手への配慮が欠けていたと反省。
5.相手の資料を見て、自分の課題も見えるのでチーム研修は実践的な研修だと思う。

そして!今回は、異業種交流勉強会(ワイン会)で発表するならどんな内容が良いか?についても聞いてみました!

≪メンバーが考えるテーマ≫

① 異業種チームで行うチーム研修のススメ
 ② ダイバーシティ議論
 ③ 超高齢化社会に備えた「幸せな歳のとりかた」
 ④ 自分の人生の転機についてのディスカッション

などなど、様々な案が出てきました。
ぜひ、今後は実際にみなさんの前で講座やディスカッションを実施してもらえるよう、
さらなる実践の場を用意していこうと思っています。

 

次回は、7月21日(日)10:00~同じチームにてVol.6を実施予定です。

≪どんどん負荷(課題)をかけて実施しているため、メンバーが自分と闘っています(笑)≫

▼過去の「社内外で通用するスキル研修」(1~4)はこちらからご覧ください!

*1回目レポート 「クリック🌸

*2回目レポート「クリック🌸」

*3回目レポート「クリック🌸

*4回目レポート「クリック🌸」

MICACOCOROでは、同企業に勤めるチームメンバー以外に、
他の企業に勤める方と一緒に少人数研修をお申込みすることができます。

方法は2つあります。

1.チーム全員からヒアリングし、オリジナル研修メニューを作成する方法

2.MICACOCOROが企画した研修に個人でお申込みいただく方法
研修・セミナー案内TOP 各種参加者募集中です!

ご要望、お問い合わせはいつでも受け付けております!

 

MICA COCOROでは、次の3つの心構えですべてのセッションと研修を実施しています。

 

ご興味のある方は、どんなことでもお気軽にお問合せください。

お問い合わせ画面

 

information
MICACOCOROは2月8日にオフィスを渋谷神南に移転しました

企業概要・アクセスはこちらをクリック

https://www.mica-cocoro.jp/company