3月, 2017年

【読者感想】10~12「仕事は人間関係が9割」

2017-03-08

皆様、いつもお読み頂きありがとうございます!

「仕事は人間関係が9割」読者感想シリーズ4!

№10~12です!(10シリーズ予定)

 

№が進むにつれ、どんどんと年齢などを上げていくので

楽しみにしてくださいね!毎回3名の読者をご紹介します!

 

 

-読み方-

A.読者の実際の背景を簡単に説明

B.読者の感想

C.筆者であるわたくし宮本がさらに詳しく説明してコメント

 

【読者感想№10】

航空会社関連企業勤務 (32歳)男性

A.背景:地域・業界が違う企業へ転職。現在は働きながら、ビジネススクールにも通う。常に学びを大切に心掛けている。特に著者の背景やキャリアなどが面白いビジネス書は、多面的な学びになり好んで読む。

B.感想:日々の業務の中で、ちょっとした自分の認識のズレや人間関係の構築に疑問を感じた時や悩んだときに見直すと、なぜこうなっているのか?を振り返ることが出来て重宝している。信頼関係を構築するための様々なスキルがかかれていてためになる。

C.コメント:本書は、仕事における人間関係の信頼関係構築に特化して書かれた、ビジネスコミュニケーションの本です。ビジネスでは、成果を出すために信頼関係を構築する必要があります。むやみに誰とでも仲良く、好かれようと行動すると大変疲労します。そこを体系だててわかりやすく信頼関係構築スキルをご紹介し、身に付くまでわかりやすく説明しています。

 

【読者感想№11】

米国認定会計士 (34歳)男性

A.背景:大学卒業後、就職した企業を退職後、資格取得のために勉強し、異業種転職。現在はメガバンクへ出向し業務を行っている。趣味はサーフィンとカフェ巡りで、シンプルな生活を好む。様々な業界で働く友人が多く、あまり同業者とばかりともに行動する日常生活はない。

B.感想:ビジネスのことはネットでの情報取集や週刊誌程度が多く、ビジネス書はよっぽど興味がない限りは読まないのですが、あまりに読みやすい本だったので楽しんで読めました。また、書いてあることを実際に職場で実践してみたら、今までとは違った結果が出たので、とても驚いた。コミュニケーションに関する本が多くある中、全く別の独立した実践本だと思います。

C.コメント:転職をされた方には特に気づきが多い本かもしれません。転職を経験すると、一から学ぶ機会も少なく、なんとなく自分の性格やスキルと感覚で仕事を行ってきてしまっている方も多いかもしれません。その中で、根拠やスキルの見直しがしっかりできる本書は転職経験者に人気があります。

 

【読者感想№12】

大学職員<就職課>(34歳)男性

A背景:大学卒業から現在まで同じ企業に勤務している。転職の予定はない。仕事柄、学生の就職相談を受ける部署なので、直接的にかかわる職員もそうでない職員もリアルタイムに企業や社会の情報の更新が必須である。

B.感想:仕事柄、様々な本を見る機会があり、実情を把握していたが、このような視点でビジネスのコミュニケーションについて書かれた本は初めて見ました。なぜなら、明確な根拠と時代に沿った背景に基づいて理論だてたビジネス書だからです。この本は社会人だけではなく、学生にも就職を決める前や就職決定後の始業前に読んでほしいと思います。

C.コメント:現場で就職を斡旋したり、相談に乗ると、目の前の学生のマッチングに悩んだり、企業の実情を調べたりとかなり大変だと思います。まして、まだ未就業の学生にとって、会社で働くということはいったい何を覚悟すればいいのか?何を学ぶといいのか?も不安だと思います。本書は、社会に出てからのスキルはもちろんですが、実は就職活動に大変役立つ「自己紹介」の作成スキルがしっかり書かれています。必見です。

 

以上です!

お読みいただきありがとうございます!

 

シリーズ化決定blogはコチラ→クリック!

 

・読者感想№1~3はコチラ→クリック

 

・読者感想№4~6はコチラ→クリック

 

・読者感想№7~9はコチラ→クリック

 

著書「仕事は人間関係が9割」は全国の書店にて好評発売中です!

 

Amazonではビジネスマナーランキング最高10位(8月)

仕事は人間関係が9割 仕事は人間関係が9割

1,382円
Amazon

 

kindle版ではビジネス・経済→スキル→コミュニケーションで最高4位!!(10月)

仕事は人間関係が9割 仕事は人間関係が9割

0円
Amazon

image

MICA COCORO 代表 産業カウンセラー 宮本実果

 

MICA COCOROでは新規クライアント受付中です!

一人一人に合ったセッションと、オリジナルのパーソナル研修

または、会社の部署単位での社員研修が大好評です!

お気軽にお問合せください。

ご予約は予約ページから簡単にお申込みできます→クリック!!

プロジェクト第三期生 公募期間延長決定!4月15日まで

2017-03-06

NEXT STAGE PROJECT 第三期生 公募のお知らせ

  自分が勤めている企業外で様々なプロジェクトメンバーと一緒にキャリア形成を体験する
  ための社外メンタープロジェクトNEXT STAGE PROJECT の第三期生の募集がスタートします!

        募集期間:2月1日~4月15日 面談期間:2月15日~4月30日

        活動期間:4月1日~12月31日(9か月間 研修:月二回土日)

 

  NEXT STAGE PROJECTとは?

    産業カウンセラーの宮本実果が10年間企業や社会で活躍するビジネスパーソン
   とのセッションで見つめた問題解決方法をプロジェクト方式による人材育成として開発。
    社内外で通用する「知る・学ぶ・通用する」スキルを直接研修し、チームビルディング
   スキルをメンバー全員で身に付けます。
    メンバーの構成は様々なので、たくさんの学びや気づきに触れることが可能です。
    はじめにメンバーとしっかり面談し、課題を一緒に考え、目標を設定します。
    2か月に一度、目標がどの程度達成されているか確認し個人面談します。
    また、問題点はメンバー間で共有し、どのように解決していくのかも考えます。

  詳しくは、NEXTSTAGEPROJECT公式サイトの第一期生・二期生の活動をご覧ください。

 

 

公募対象の方

 

1.ビジネスパーソンはもちろん大学生や育休明けのママでも可能

2.年齢:20代~40代の男女

3.以下の一つでも当てはまるかたは是非!

☑自分のキャリア形成に悩んでいる方

☑自分の社内でのコミュニケーションに悩んでいる方

☑社外の人と知り合いになって成長したい方

☑起業してみたいけど何を準備するのかわからない人

☑産業カウンセラーのサポートを受けながら様々な研修を受けたい方

☑メンタルを強化したい方

☑育休明けで自分のキャリアに悩んでいる方

☑異業種交流をして情報を交換したい方

☑結婚したいけど女性としてのキャリア形成に悩んで踏み切れない方

 

メンバーに求められている事や活動

 

  求められること

・勤める企業や団体以外で集まったメンバーとのビジョン共有やコミュニケーション

・4月~12月の活動期間中、最後までやり抜くこと。

・本音を言い合うこと

・月に2回のメンバー研修を受ける事

・毎月の会費を支払うことが出来ること

  主な活動

・メンバー同士で、2~3か月に一度、新しいイベント企画を「発案・運営・実施」します。

(プロデューサーが責任をもってマネジメントします)

・企業内では教育が難しいビジネスコミュニケーションスキルや傾聴スキルを磨く研修の実施

(毎月二回)

・メンバー同士でのミーティング(月1回程度)

 

*起業塾ではありません

 

 メンバー入会費用

・4月~12月までの9か月間 毎月2万円(税込)の研修費がかかります。

(研修は月に2回土日の日中に実施します)

 

 期間中のメンバー特典

 

・公式サイトのブログなど自身のビジネスとの連携可能

・メンバー専用の名刺作成(無料)

・プロのカメラマンによるメンバーのプロフィール用写真撮影(無料)

・MICACOCOROのパーソナルセッションを半額で利用可能

・自由が丘サロンでの打ち合わせや会議が利用料無料

 

主な研修プログラム

 <Phase1>「セルフマネジメント研修」

1.自分を正しく知るための自己理解研修

2.ビジネスコミュニケーションを正しく知る

3.相手の話をしっかり聴くための研修

4.傾聴を身に付けるための実技研修

5.セルフマネジメントスキルアップ研修

6.リーダーシップ研修

 <Phase2>「チームブランディング研修」

1.チーム力を高める研修

2.チームの課題発見する方法を学ぶ研修

3.ミドルマネジメントを理解する研修

4.社会人基礎力でチーム力をアップさせる研修

5.社会人基礎力に基づいたキャリア研修

6.チームワークと個人の在り方を理解して

パフォーマンスを安定させる環境づくりの研修

 

プロジェクトビジョン

宮本実果は、パーソナルブランディング事業を展開するMICA COCOROの代表者です。

開業して11年目になり、年間600件のビジネスパーソンのセッションや

研修や講義・講座をのべ8,000件実施しております。

企業理念として、全ての働く人が継続的に納税し、日本が抱える労働人口減少や、

社会保障に対する不安への問題解決に向けたビジネスパーソンの育成を目指しています。

(プロジェクトは2018年に株式会社として事業化予定)

MICA COCORO 代表 産業カウンセラー 宮本実果

 MICA COCORO公式サイト

 

お申込み方法

公募申し込みは、こちらのページから簡単にお申込みできます→ボタンをクリック!

 

Reserve

フォームには、お名前と面談希望を第三希望まで入力してください。

面談期間:2月15日~4月30日(10:00~22:00)

現在の職業やご年齢、志望動機も合わせてご記入ください。

【公募スタート!】NEXT STAGE PROJECT 第三期生募集!

【参考】著書「仕事は人間関係が9割」

宮本実果が実際に行っている研修が書籍化されました!

2016年8月1日発売(クロスメディア・パブリッシング)

kindle版ではビジネス・経済→スキル→コミュニケーションで最高2位(2017年1月)

仕事は人間関係が9割 仕事は人間関係が9割

0円
Amazon

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP