2月, 2016年

《NSP第二期》ITチーム会議

2016-02-28

今回で第二期となるNEXTSTAGEPROJECT。

社外メンタープロジェクトは今後の日本企業にもどんどん

浸透していってほしいと思っています。

さて、MICACOCOROに集まった第二期メンバーですが

ほかのメンバーよりも先にITの整備でミーティングを実施!

IT会議

YUKOリーダーもミーティングに入り、

ProjectのIT整備の知識を固めていきます。

今後のメンバーの連絡ツールや情報共有をスムーズにできるように

話合いが続きます。

 

今回はWEBの知識のサポートとしてメンバーに協力してくれた

ERIちゃんも会議に参加。

ワイン会でProjectの話を聴いて興味を持ってくださったそうで、

ぜひ協力したいと申し出てくれました。

 

本当にありがたいです。

 

ありがとう!

 

ITの整備が進んだら、4月の活動に向けてみんなで走っていきます!

MICA COCORO 代表 宮本実果

NEXTSTAGEPROJECT

《ご報告》9th MICA COCOROワイン会

2016-02-22

皆様にワイン会の実施報告をいたします。

今回はわたくしがかなりタイトスケジュールで動いており、

日程がなかなか決められず、

みなさまに急なご連絡になってしまいました。

改めてご参加いただけなかった方にお詫び申し上げます。

 

そんな中でスケジュール調整をしてご参加いただいた皆様との

素敵なお時間をご報告します。

**************************

ワイン会コンセプト ”おいしく たのしく まなぼう!”

~個人戦略時代を自分らしく過ごしたい

ビジネスパーソンのための交流会~

「第9回 MICA COCOROワイン会」

**************************

開催日時 2月20日(土)17時~20時

参加人数 13名(うち初参加者3名:クライアント・紹介者)

ゲスト参加 FP橋口氏

内容 *自己紹介*

*ミニセミナー「ふるさと納税の最新情報」*

講師:FP橋口氏 時間:20分間

*ディスカッション形式近況報告*

ファシリテーター:宮本実果(MICACOCORO代表)

まず皆様、相変わらずの美男美女で楽しい時間であり、

華やかな空間でした。

会の流れは

はじめに自己紹介から始まりました!

初参加者の方もいらっしゃりましたが、

皆様コミュニケーションスキルが高く、あっという間に溶け込んでいました。

次にワイン会共同企画者のFP橋口さんのミニセミナー

「ふるさと納税の最新情報」が始まります。

wine0220

ここでは、すでにふるさと納税を体験された方の情報共有や新しい発見などの話もあり、改めてふるさと納税を検討してみたいという意見も飛び交います。

次に、MICA COCORO代表の宮本のファシリテーションによる

「参加者の皆様の近況報告と情報共有」ディスカッションです!

最近気になる話ということでスタートを切ったのは

自社の業界の専門性がAI(人工知能)の出現により脅威になる

可能性が高いという話から始まりました。

そこで、逆にIT業界ではビジネスチャンスともとらえているという話も

出てくるなど、様々な業界の視点が盛り上がりました。

最後に、MICACOCORO としてはパーソナルブランディングの観点から

業界・職種という話ではなく、人材の質という話にフォーカスされ

今後ますます個人の思考、生き方、自分らしい価値観が大きく左右する

時代がやってきていると感じる話をしてディスカッションは終了。

wine0220-2

そのあとはみなさんでフリートーク形式でできるだけ多くの方とお話し、

充実した時間を過ごしました。

 

最後に

何度も参加している方々からは

「先生、唐揚げはありますか?」と聞かれ・・・・。

ごめんね・・。今日はないの・・・。

と答えると悲しそうな顔をされたので、

次回は頑張って作りたいと思います。(笑)

今後はさらに一般参加の方が増えるようにワイン会を工夫します!

お知らせをお楽しみに!

 

MICA COCORO 代表 宮本実果

 

《ご報告》初の試み!クライアントとジョイントセミナー実施

2016-02-16
  2月16日(火)に行った外資系企業営業社員研修のご報告をいたします。

  昨年5月より毎月実施している社外メンタープロジェクト

 「外資系企業営業社員向けビジネススキル向上Project」です。
 今回は講師を2名体制で実施しました。
 1名はわたくしですが。
 もう一名は、起業家でクライアントの榊原氏です。
 榊原氏は私のクライアント歴7年近くなります。
 ミニセミナーのタイトルは
 「情報を制する者はビジネスを制す!」というテーマで
 ITリテラシー知識の簡単なミニセミナーでした。
 まずは、簡単な自己紹介から始まり、
 榊原氏からのセミナーで幕を開けます。
sakaki5
 みなさんとお話ししているところを

 母のようにチェックしているわたしです(笑)

sakaki1
 だんだんと質問が飛び交い始めます
 ここからは
 いつも通りの研修を実施します。
 今回は一人一人に前に出てきてもらい、

 個人戦略の発表をしていただきました。

mica1
 研修終了後に榊原氏と先方の社員の方が、

 興味深くなった話で盛り上がります。

sakaki4

sakaki6お昼ごはんを食べて

 先方の研修担当の和田氏と記念撮影
sakaki3

笑顔で終了!いい勉強になりましたね。

 おかげさまで私と榊原氏コンビで来月も研修を実施します。

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP