7月, 2015年

《残りあと3席》ママズリフレッシュカフェ参加者募集中!

2015-07-29

皆様

とにかく暑い暑いという日々ですが

いかがお過ごしでしょうか?

 

MICA COCOROでは8月8日に実施予定のワイン会準備や

様々事業展開の準備で熱い日々です。

 

さて、

前回大好評で終わり、次回開催希望の反響が大きかった

「ママズリフレッシュカフェ」ですが、

次の8月23日開催まで1か月を切りました!

 

お申込み締め切りも8月9日までですので、

皆様ぜひお早目にお申込みください。

 

募集中の「ママズリフレッシュカフェ#01」は

残り”3席”となりました!!

くわしくは こちらの記事をご覧ください。

お申込みも簡単です!

http://www.mica-cocoro.jp/archives/919

 

なお、今回からプレママの参加もできるようになりました。

先輩ママからのお話を聴いたり、自分も思いっきり

お話してください。

全員参加型のイベントなので、参加者の皆様のリフレッシュを

目指しております。

お会いできることを楽しみにしております!

なお、

このイベントは少人数参加型のイベントで

主催者、メンバー、参加者の身元が明確です。

安心してご参加いただけます。

 

ママズリフレッシュカフェ運営事務局一同より

《残りあと4席》ママズリフレッシュカフェ参加者募集中!

2015-07-25

皆様

毎日暑いですが、夏らしい行事への参加は

されましたか?

 

わたしは 先日の海の日にプールへ行きました。

アメブロ記事 http://ameblo.jp/mica-cocoro/entry-12052851328.html

 

これから浴衣で花火を見たりしたいなぁと思っております。

さて!現在募集中の「ママズリフレッシュカフェ#01」ですが

残り4席となりました!!

くわしくは こちらの記事をご覧ください。

お申込みも簡単です!

http://www.mica-cocoro.jp/archives/919

 

なお、今回からプレママの参加もできるようになりました。

先輩ママからのお話を聴いたり、自分も思いっきり

お話してください。

全員参加型のイベントなので、参加者の皆様のリフレッシュを

目指しております。

お会いできることを楽しみにしております!

ママズリフレッシュカフェ運営事務局一同より

《参考知識》「No More 介護離職」について

2015-07-23

みなさま

毎日暑い日が続いておりますが、

こまめに水分を補充し、隠れ熱中症に気をつけましょうね。

 

MICA COCOROでは珍しいタイトルの記事ですが、

先日、珍しく(笑)私からコンタクトをとらせていただいた

方がいらっしゃいますのでご紹介いたします。

最近よくメディアで耳にするようになった

「働く」と「介護」をテーマに掲げている

ワーク&ケアバランス研究所主宰 和氣美枝さんです。

 

きっかけは私が興味を持った「ケアコンハンドブック」を

何部かいただきたいというメールを送ったところからでした。

ケアコンハンドブックとは今まさに活躍している

40代から50代のビジネスパーソンに直接関係する「介護する」

いいえ、「仕事」と「介護」の問題への不安を少しでも軽減するハンドブックです。ケアコン

世の中では「介護問題」とは「介護される側」の問題点を重視した

情報が多く、「介護する側」が必要とする情報は”いざ必要”という

時にはすぐに集まらないのが現状です。

何よりも働き盛りで、企業にとってとても重要なポストで

働いている人が多い年齢層が介護と直面しています。

介護に疲弊し、介護疲れで会社を辞める選択をとる方も

いらっしゃるでしょう。

また、介護をすることに時間と労力をとられ、会社側からの

要求にこたえられなくなってしまうという

現実もあるかもしれません。

 

こういったことを未然に防ぐ知識や「ワークケアバランス」

を個人も企業も考えましょう。ということで

「No More 介護離職」です。

 

働く介護者の現状を知るために

とてもいいハンドブックだと思い、私は自身ももちろんですが、

関係者やクライアントに積極的に配布し、

考える機会を提供しようと思っています。

 

私の業務上では、充分に配布できる量をいただいたので、

1冊1冊を大切に配布していきたいです。

 

最後に、お忙しいところ、早急に手配してくださった

和氣様、ありがとうございました。

 

MICA COCORO 宮本 実果

《クライアント紹介》Rebirthink 代表 榊原正幸氏

2015-07-19

皆様

今までクライアントを表面に具体的に氏名や社名を出すという行為は

一切行っておりませんでした。

しかし、このたびこういった記事の掲載に至った経緯をご説明いたします。

MICA COCOROのクライアントは様々な方がいらっしゃります。

年代も20代~50代まで

主な年齢層は30代が圧倒的です。

今回ご紹介するクライアントは

私が開業した2年目にお会いしたクライアントなので、

とても長い付き合いのクライアントです。

====ご紹介します=======

榊原 正幸(さかきはら まさゆき)

Rebirthink代表

学校教育コンサルタント

ライフキュレーター========

誰もが知る企業に勤めていた彼はまだ20代前半でした。

純粋なまなざしが印象的なしっかりした若者というのが第一印象です。

非常にまっすぐな考えを持ち、物事に対する向き合い方の軸がしっかりあり、

組織人としての良識をどんな人よりも強く持った人です。

そんな彼が様々なことに悩み、考え、たくさんの経験をもって自身で事業を立ち上げました。

それが、「Rebirthink」です。

Rebirthinkとは
Rebirth(再生、復興)×Think(考える)の造語です。

逃げることや失敗することを悪とせず、何度でもやり直しができる、1人で抱え込まず、
何度も挑戦することを共に考える、といった意味を込めています。

子供の心の安定をはかり、視野を広げるためのツールとして、
スマホやITの使い方を授業形式or個別に教えたり、将来設計や進路、
人間関係の相談・駆け込み寺の存在を目指しています。

また、既存の学校のシステムでは教えることが難しい分野
(ITリテラシー、働き方、生き方、考え方)だけれども、
社会に出たら必要になることだったり、学生時代に学んでおきたかったと
誰もが言うことを、教師と協業、もしくは教師に代わり生徒や保護者へ教え、
共に学校教育をより良く変えていく組織です。*オフィシャルサイトより抜粋*

3月の記事で「クライアントの会社設立記念パーティー」というのは

実は榊原氏のことです。

クラウドファンディングも目標金額を大幅に上回り、大成功に終わりました。

事業を立ち上げるというタイミングと起業して時がたち、そろそろ、私の

ホームページでも様々なことを発信していこうと思い掲載しています。

 

logo http://rebirthink.jp/profile

 

「学校教育 2.0」を掲げ、非常に興味深い分野を掘り下げ

たくさんのサポーターと共に事業を展開しています。

子供たちへの教育のサポートをすることは日本の将来に直結すること。

この考えのもと、「ママズリフレッシュカフェ#01」についての

記事も書いてくださいました。

http://rebirthink.jp/archives/723

ぜひお読みいただけると嬉しいです!

MICA COCORO 代表 宮本 実果

 

《参加者の声》ママズリフレッシュカフェ#00モニター参加者より

2015-07-19

皆様

ママズリフレッシュカフェの記事はご覧いただきましたか?

一見、ママ向けの一般的な無料イベントのように見えますが、

私にとって

「一人一人の人生の重みを伝えられる人になりたい」

という想いも込められています。

 

たとえば、参加するママはもちろんですが、

メンバーのキャリア形成

私自身の今後の事業展開

そして、”ママの生き方を見たお子さんの人生”

未来の日本の経済に大きくつながる壮大なテーマだと

思って心を込めて行っています。

 

私は経営学、産業組織心理学が専門です。

 

自身に子供はいませんが、クライアントの育成が自分にとっては

人材育成という名の子育てのカテゴリーに入れていただけると幸いです。

 

私の仕事への向き合い方、考え方、40代になって

新しいことに向き合い挑戦する姿。

それを見ていただければ、嬉しいです。

 

前置きが長くなりました。

 

前回のモニター参加者より

参加を迷われているママの皆様へメッセージが届いています!

↓↓ ご覧ください ↓↓

先日は参加させていただきありがとうございました。

参加前は短い時間とはいえ9ヶ月の娘をパパに預ける不安や初めて会うママと
短い時間お話してなにか変わる事があるのだろうかと正直あまり期待せずに
(ごめんなさい、笑)、ママ友以外の方と会って美味しいケーキを食べて
帰ってこよう位の気持ちでした。

当日は、一人の女性♪のテンションで、いつもの授乳しやすい服→ワンピース
大きなママバック→クラッチバックに着替えて行きました(これだけでもテンションUP!)。

会場に着いたら企画された方たちが緊張されながらもとっても気さくに話しかけてくれて
既に楽しくなる予感!!

始まったらこれがビックリ!!初めて会ったママ達なのに育児をしている同じ境遇という
だけで話すこと話すこと ”わかる~!!” の連続!

更にはテーマがママではない私の事になり、聞いたり話したりしていくうちに、これからの
自分を考えるとワクワクしてきて自分時間ってママになってからも大切なんだと気付きました。

もしかしたら、参加をためらってる方の中には、私のように育児に手いっぱいで、大した目標とか
持ってないから話せない とか思ってる方もいると思います。

ですが、参加してみるとビックリ!! ポロポロボロボロ出てきます。
そして帰るころには気持ちがスッキリ。 

帰ってからは子供と主人に笑顔でただいま!!です。
変わらなくてもいいんですね。スッキリするだけでまた頑張れる!!

どんどん色んなママが参加して大きな輪になって素敵なママが一人でも増えてくれるといいですね♪

ぜひまた参加させてください。

↑↑

とっても嬉しいコメントをありがとうございました!

ぜひ、またのご参加お待ちしております!!

 

MICA COCORO 代表 宮本 実果

 

***ママズリフレッシュカフェ#01はまだまだ参加者募集中デス!***

 

MICA COCORO  ママズリフレッシュカフェ#01 イベント概要記事

↓↓

http://www.mica-cocoro.jp/archives/919

« Older Entries

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP