Archive for the ‘今日のつぶやき’ Category

《参加者の声》ママズリフレッシュカフェ#00モニター参加者より

2015-07-19

皆様

ママズリフレッシュカフェの記事はご覧いただきましたか?

一見、ママ向けの一般的な無料イベントのように見えますが、

私にとって

「一人一人の人生の重みを伝えられる人になりたい」

という想いも込められています。

 

たとえば、参加するママはもちろんですが、

メンバーのキャリア形成

私自身の今後の事業展開

そして、”ママの生き方を見たお子さんの人生”

未来の日本の経済に大きくつながる壮大なテーマだと

思って心を込めて行っています。

 

私は経営学、産業組織心理学が専門です。

 

自身に子供はいませんが、クライアントの育成が自分にとっては

人材育成という名の子育てのカテゴリーに入れていただけると幸いです。

 

私の仕事への向き合い方、考え方、40代になって

新しいことに向き合い挑戦する姿。

それを見ていただければ、嬉しいです。

 

前置きが長くなりました。

 

前回のモニター参加者より

参加を迷われているママの皆様へメッセージが届いています!

↓↓ ご覧ください ↓↓

先日は参加させていただきありがとうございました。

参加前は短い時間とはいえ9ヶ月の娘をパパに預ける不安や初めて会うママと
短い時間お話してなにか変わる事があるのだろうかと正直あまり期待せずに
(ごめんなさい、笑)、ママ友以外の方と会って美味しいケーキを食べて
帰ってこよう位の気持ちでした。

当日は、一人の女性♪のテンションで、いつもの授乳しやすい服→ワンピース
大きなママバック→クラッチバックに着替えて行きました(これだけでもテンションUP!)。

会場に着いたら企画された方たちが緊張されながらもとっても気さくに話しかけてくれて
既に楽しくなる予感!!

始まったらこれがビックリ!!初めて会ったママ達なのに育児をしている同じ境遇という
だけで話すこと話すこと ”わかる~!!” の連続!

更にはテーマがママではない私の事になり、聞いたり話したりしていくうちに、これからの
自分を考えるとワクワクしてきて自分時間ってママになってからも大切なんだと気付きました。

もしかしたら、参加をためらってる方の中には、私のように育児に手いっぱいで、大した目標とか
持ってないから話せない とか思ってる方もいると思います。

ですが、参加してみるとビックリ!! ポロポロボロボロ出てきます。
そして帰るころには気持ちがスッキリ。 

帰ってからは子供と主人に笑顔でただいま!!です。
変わらなくてもいいんですね。スッキリするだけでまた頑張れる!!

どんどん色んなママが参加して大きな輪になって素敵なママが一人でも増えてくれるといいですね♪

ぜひまた参加させてください。

↑↑

とっても嬉しいコメントをありがとうございました!

ぜひ、またのご参加お待ちしております!!

 

MICA COCORO 代表 宮本 実果

 

***ママズリフレッシュカフェ#01はまだまだ参加者募集中デス!***

 

MICA COCORO  ママズリフレッシュカフェ#01 イベント概要記事

↓↓

http://www.mica-cocoro.jp/archives/919

【今日のつぶやき】【Thanks!!】クライアントの会社設立パーティーとお花見Day!

2015-03-29

hanami1皆様

突然の写真を失礼します。

 

今日は花見に行った

というご報告ではなく・・・。

(写真は思いっきり花見満喫してますが・・・)

 

 

私のクライアントが

会社を設立いたしまして!

設立記念パーティ ーに出席のため

目黒までまいりました!

それにしても

本当にうれしいです。本当に。

ただ、設立はゴールではありませんから、「これからだよ。」と一言のこして

hanami2花見に出かけた私。

ほろ酔い気分で白金台にある

「八芳園」でお花見&お茶

のつもりが・・・。

ビールを頼んじゃいましたーーー。笑

お酒に始まり

お酒に終わった

本日一日。

いろいろと希望が膨らみ

私も仕事を続けてきて、このようなサプライズを受けられるようになったことを

実感して、「ああ、頑張ってきたな・・私」と思ってしまったMICA先生でした。

これからも心機一転、咲かせてまいりましょう!

MICA

【今日のつぶやき】ああ・確定申告

2015-03-09

皆様

春が少しだけ近づいている今日この頃、

いかがお過ごしでしょうか?

私は・・・相変わらずくしゃみが止まりません・・・。

毎年お世話になっている耳鼻科でお薬を処方してもらう

のですが、なくなるペースが去年より早いです。。。

そして眠いんですけど・・・。汗

さて、何かとばたばたするこの時期は

わたくしたち自営業者も確定申告というものに

ひーひー言ってます。笑

今年は去年を振り返ると

とにかく病院の医療費の領収書の山・山・山・・・

去年の2月から今もですが、

足が動くようにリハビリに週に2~3回通院しています。

ほぼ一日おきに病院でリハビリをしているので、

病院の受付ではすっかり顔なじみです。

おかげさまで、今は日常生活を送ることは問題なく

歩いております。

私は、あまりつらいことや痛いなどが顔に出ないようで

 

幸か不幸か

 

そもそもこんな日々は誰も気づいてません。笑

それでいいんですけどね。

確定申告

とりあえずなんとか終了しました。

毎年お世話になっている税理士さん

今年もよろしくお願いします!

 

MICA

【今日のつぶやき】くしゃみが止まらない

2015-03-04

皆様、今日はとっても暖かい日でした。

久しぶりにテラスでビールを飲んでしまいました。

素敵に飲みたかったのですが・・・

くしゃみがとまりません・・・。

そうです。

花粉症です。

つらい・・・。苦笑

MICA

【今日のつぶやき】お友達と一緒の○○という名の目標設定

2015-02-25

皆様、ついに東京にも花粉が飛び始めました。

MICA COCOROのオフィスから見える梅は

咲き始めております♪

花粉症に悩まされる人が多い中、外を歩くと

思いっきりくしゃみをしている人や

マスクをしっかりして目をこすっている人など、

見るからに花粉症なんだろうな・・という感じです。

私も花粉症ですが、くしゃみは思わぬ時に出ます。

たとえば、

スーパーのレジで会計をしようとしたとき。

気取ってお店に入るほんの直前。

セッション中。

自分でコントロールしたいのですが、

こればっかりは、私にはどうしても難しい課題です。

そう、本日のつぶやきは「コントロール」です。

 

むかーーし、昔の若かりし頃

よくお友達同士でダイエットの共同体的な宣言をしたり

彼氏をいつまで作るか?で盛り上がった経験はありませんか?

 

いいえ、今もそういったことで盛り上がっていることだって

とても楽しいことだと思います。

 

しかし、もしもそれを本気で実行する気があるのなら、

共同体宣言はやめましょう。

 

これは私の考えであり、持論ですが、

そもそも何が目的で何をしたいのか?は

仕事のビジョン共有以外、人それぞれ違うものです。

同じ目標で同じ気持ちで進めるなんて

大人になればなるほど難しいものではないでしょうか?

 

ダイエットが目的だからそれでいい。

 

そう思う方もいるかもしれません。

しかし、そもそもなんでダイエットをするのか?

そこが非常に重要です。

そして、いついつまでに彼氏がほしい。彼女がほしい。

その理由もいったい何でしょうか?

 

ダイエットが成功したらあとはどうするのでしょうか?

恋人ができたらそのあとはどうするのでしょうか?

 

本当はそこが個人の大切な目的です。

 

自分の気持ちとコミュニケーションをとり、

自分のモチベーションをしっかりとコントロールする

ということが大人の目標達成術です。

 

皆様、

春も近づき、いろいろと期待が膨らむ季節です。

ぜひ、この個人の目標達成術を身に着けて過ごしましょう!

MICA COCOROでは個人の目標達成に役立つスキルアップ

を全面サポートいたします。

ぜひお問い合わせください。

 

MICA COCORO 宮本実果

« Older Entries

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP