【今日のつぶやき】加齢を受け止めていくことと備えること。

2013-07-27
カテゴリー:
今日のつぶやき 

いよいよ夏本番といったところで間もなく7月もおわりに近づいてきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

クールビズといわれていますが、女性の服装はノースリーブやミニスカートにショートパンツと
手足の露出が増えますよね。

その反面、冷房がガンガン効いている電車内や職場はまるで冷蔵庫の中にいるようだと思っている方も多いと思います。

私は北海道出身ですが、とにかく寒いのが苦手で・・・。

夏が一番好きな季節です。

とはいっても猛暑続きで、連日のゲリラ豪雨など今までの日本の気候とはちょっと変わってきているのを感じます。

朝に晴れていたので思いっきりお洗濯をしてベランダに洗濯物を大量に干していきなり大雨。。。

なんてこともありました・・。

おかげさまで、春からの体調不良は快方にむかっています!ちょっと疲れがたまっていたようですね。
そんなこともあります。

ただ、今年5月の中旬から足の痛みがあり病院で先天性変形性股関節症の診断を受けました。
今は長時間の歩行や階段の上り下りが辛いです。

症状の悪化を防ぐために杖をついて歩いたり、少し歩いたらしばらく休むなどの工夫をしています。

今の季節はいろんなところに出かけたくなるので、持病はつらいです。。

若い時はあまり気づかないことでも、年を重ねると発覚する持病ってあるものなんですね。

私の持病が発覚し始めた最初は目でした。ピントを調節する機能が弱かったのです。
これは生まれつきのものでした。発覚したのはなんと34歳!(笑)

皆さんも、30代半ばぐらいからは健康のチェックをしっかりと強化していきましょうね!

変形性股関節症も今年の5月に発覚したので、38歳。

内臓は問題ないので、見た目はめちゃめちゃ元気でぴんぴんしています。

いろいろと受け入れながら生きていくのが人生なのかな。と思って前向きに考えています。

加齢によりできなくなることや規制されることも増えていく一方で、幸せが増えていくこともたくさんあります。

それは人それぞれの感じ方や生き方によって変わってくることだと思っています。

考え方や見方によっては最悪なことも最小に抑えられ、別の考え方では不幸中の幸いに変わります。

せっかく頑張って生きてるんだから、日々を好きなようにやりたいことやりきって生きていきましょうね!

だから私はダイエットはしないんです。笑 ←健康な体重が前提のはなしです!

食べたいものを食べる。歌いたかったら歌う。言いたいことがあったら言う。泣きたかったら泣く。それでいいのです。

これらのことが自由にできない。時間がない。そんなことできるわけない。なんて言う方は要注意です。

前述のとおり、加齢により色々と制限されてくることが増えてきます。

それなのに、今からテンパっている状況では、どんどん詰まってきます。

仕事のせいにしない。誰かのせいにしない。会社のせいにしない。

自分で自分のマネジメントをできるようにしていく訓練が必要です。

私はそんなビジネスパーソンの育成を日々サポートさせていただいています。

私がカウンセラーだというと、癒しだと思う人が多いようですが、私は皆さんの心身共の自律(自立)を目指しているだけです。

しっかりと、自分で地に足をついて生きていけるように。そう導くのが私の仕事だと思っています。

大人になる。素敵女子になる。

それは自立心(自律心)。

自分を大切にしてたくさんの人から愛される人生を送っていきたいものですね。

私も頑張ります!

まだまだ暑い日が続きます。夏バテしないように栄養と休養のバランスをとって過ごしていきましょーー!

暑い日はハーフアップ。でもなんかネコ耳みたいになっちゃいました・・・。笑
2013-07-26 13.00.07-1ネコ顔の私ですがイヌ顔フェチです。(笑)

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP