東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【管理職養成講座】言葉以外のコミュニケーション、見落としていませんか?

こんにちは!MICA COCORO広報チームです。

先日、MICA COCORO代表 宮本による、ダイアモンドオンラインさんでの連載「管理職養成講座」の第6回が公開されました!

第6回では、「ミスが多い部下、理由を聞いても沈黙するのは『SOSサイン』だった」ということで、見逃しがちなノンバーバル(非言語)コミュニケーションについて紹介しています。


今回も、記事では紹介できなかった詳しい背景や、ノンバーバルコミュニケーションについて、こちらのBlogで紹介したいと思います。
また、サブテーマであった『年下上司』についても、ご紹介いたします。

前回の記事についてはこちら⇓

 

“沈黙”がキーワード

今回の事例で着目する点は“沈黙”というワードにあります。

今回は、マネジャー職にあるEさん(46歳男性)が、部下Aさん(32歳・女性)との面談の時に起きた出来事から、言葉では表せないコミュニケーションについての事例でした。

そもそも、コミュニケーションスキルは2つに分けられ、言葉によるものと、言葉によらないノンバーバル(非言語)コミュニケーションがあります。

ノンバーバルとは、表情や声のトーン、しぐさ、身振り手振り、話し方、話すスピード、服装など、言語以外で自分の状況を示していることを指します。

Eマネジャーとの面談にて、Aさんは話している途中に「沈黙」してしまいました。
話している途中や、質問に対しての「沈黙」は、心の中で自分自身と対話している、すなわち「自問自答」しているときであることが多いです。つまり、そこにAさんの悩みが隠されていたはずなのです。

連載本文では、Eマネジャーが、タイトなタイムスケジュールの中で仕事をしている現実と、本人の性格もあり、面談中の部下Aさんの「沈黙」は耐えられず、問題の本質を把握するタイミングを逃してしまった場面から学ぶ内容となっています。

 

コミュニケーションの機会を作る

記事には書いてありませんが、Eマネジャーのいい点は、部下との面談の時間を定期的に設けていることです。

定期的な面談があれば、もし単純なミスが増え、笑顔が少なくなってきたという、日々のノンバーバルのサインを見逃してしまったとしても、面談中の「沈黙」のサインで、何かに気づくことができるでしょう。

今回のケースでは、気にはなったものの、「沈黙」の意味をしっかりと把握できず、見逃してしまったEマネジャーですが、ノンバーバルコミュニケーションの重要性を知り、きっと「沈黙」から問題の本質へとたどり着くことができたのではないでしょうか。

 

サブテーマ『年下上司』

記事では、「年下上司」というテーマについては、深く掘り下げませんでしたが、一昔前までは、「上司=年上」と考える人が多くいました。今でも、そういった場面がまだまだ多いと思います。

しかし、専門スキルを必要とするキャリア転職の場面では、その常識は通用するロジックではありません。
そもそも、年齢が上だからスキルが上であるとは限らないからです。

専門スキルを必要とする職種では、年齢ではなく能力をもって関係性が変化します。

今回の事例も同じで、Aさんはそもそも、コンサルタントとしてはほぼ未経験で、7歳年下で社内においては先輩であるFさんは、専門職としては能力が上です。

とはいえ、Aさんは、以前の職場でのキャリアが認められてポテンシャル採用されていますし、社会人10年のキャリアがあるため、それなりの現場も渡り歩いて、経験を積んでいるのも事実です。

社会人としてのキャリアが長いAさんにとっては、Fさんの会議の進め方は非効率で、もっと効率的な会議の進行をしないと、進めている企画が一向に決まらない…という不安を感じ、ストレスが溜まっていく一方だったのです。

 

問題の早期発見が重要!

多様なチームメンバーで働くことが当たり前となりつつある現代の職場環境において、管理職のみなさんは、今までの常識を捨て、中途採用者との向き合い方に気を付けることや、チーム全体を客観的に観察していくことが重要となります。

人間関係は時間が経過すると溝が深まり、問題解決までのプロセスが複雑化する可能性がありますので、いち早く問題に気づくことが大切です。

そのためにも、今後ますますノンバーバルな面でのコミュニケーションに、注目してみていただきたいです。

 

今回、Blogで紹介した内容を踏まえて、ぜひもう一度「管理職養成講座」の記事をお読み頂けると嬉しいです。

 

 

MICA COCOROでは、企業向け研修や個人向けカウンセリング・研修を行っております。
本記事のような、マネジメント層の育成にお悩みの企業様、管理職になったものの、なかなか上手くいかず戸惑っている方、是非ともお気軽にご相談ください。

カウンセリング・研修の詳細はこちら

研修などの内容については、少しずつBlogにて紹介していければと思っておりますので、是非今後もチェックしてくださいね!

Facebookに更新情報を投稿しています。是非いいね!してください♪

 

 

PR team