東京都渋谷区 カウンセリングのMICA COCORO

【14th MICA COCOROワイン会】実施報告レポート

MICACOCORO 14thワイン会 実施報告レポート

このたび、2018年3月10日土曜日に産業カウンセラー協会正会員登録から12年目を迎えるMICA COCOROの第14回ワイン会を開催させていただきました。
ワイン会とは、クライアント様や関係者様が集まる異業種交流会で、「おいしく!楽しく!学ぼう!」をテーマにビジネスパーソンが抱える疑問や問題を現役FPと一緒にディスカッションしながら楽しい時間を過ごします。


今回は、前回(2017年12月開催)、急きょ体調不良で欠席となったFP橋口氏のリベンジセミナー

テーマは『「健康経営」を企業側と個人の視点で考える!』です!

 

MICA COCORO 14thワイン会詳細

日時:3月10日 土曜日 17時~20時(3時間)
場所:渋谷 レストラン&バー「THE RALLY TABLE(ザ ラリー テーブル)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13210107/
内容:現役FPのミニセミナー(ディスカッション形式)20~30分間
テーマ『「健康経営」を企業側と個人の視点で考える!』

まずはじめに、恒例のミニセミナーの講師を務めるFPの橋口氏から今回のテーマである「健康経営」について説明し、DVDによる企業としての視点を説明しました。 次に、個人の視点からの意見を発表し、みんなで意見を発表しあう時間です。

真面目なセミナー時間とディスカッションが終了したら、次は、一気にフリーのトークTime(自由です)

右下のツーショットは、元上司と部下という希少なもの!(微妙な距離感が気になります‥)

そして、なんと今回は、卓球台があるというお店でしたので、みんな卓球に夢中…。

私とNSP1期と2期のリーダーを務めたYUKOさんとのアラフォー女子卓球大会(笑)

 

では、ワイン会のアンケートの結果をご報告します!

 

参加者の皆様からのアンケート結果

1.お料理やお酒、料金、お店の雰囲気についての感想

・個室でゆっくり気兼ねなく話ができて良かった

・卓球台があってすごく楽しかった。にぎやかな楽しい雰囲気のお店で、人気が出そう…。

・個室で良いが、セミナー中の声が音楽で少し聞こえずらかった。

・お料理は適量で、タイミングも良かったし、個室の雰囲気も良かった。

 

2.FPミニセミナー「健康経営を企業と個人の視点で考える」

・その通りだなと思いました

・イメージ戦略の一つとして、この制度を悪用しかねないブラック企業など出ることはあまり望ましくないと感じた。

・健康を気にしていたのでタイムリーなテーマだった

・異業種同士で健康経営について語ることは学びになりました

・働き手が減っていて、良い人材の確保が難しい→会社としてイメージアップや働きやすさの整備をする必要があるというところが根本にあって、そこから健康経営やら働き方改革やらが出てきているのだと思いますが、そういう視点で取り入れていると「健康経営やってます」というのがただのポーズになりがちだと思うので、健康経営銘柄の中で本気で取り組んでいる会社ってどのくらいあるのかな、と少し斜めから見てしまう気持ちがあります…。

・健康が単に個人のことだけではなく会社経営の財産にもなるんだな、ということがよくわかりました!

・日常仕事をしていると、目の前のことに追われてしまうので経営者目線など、普段意識しない目線で物事を広く捉えられる機会を頂けることがありがたいなと思っています。

・まだまだ健康経営という言葉、企業の取り組みが浸透していないということを改めて実感。ストレスチェックなどもまだなんのためにしなきゃいけないの?ってところからみなさんにも意識していただければ良いかと思いました。(同行したFP和田氏)

 

3.次回のワイン会にのぞみたいこと

・参加者の中から1名を選出し、自身のキャリア観について発表してもらう時間を設ける

・参加型のイベントをもっと実施してほしい

・キャリアカウンセリングを受けている他のクライアントさんたちから自分史を聞いてみたい

・異業種同士で集まっているので、お互いの業界の話をもっとしたい

 

4.そのほか

・自己紹介の時間をしっかりとって、近況報告の時間を毎回設けて欲しい

・いつもお店選びなど、大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします!

・おいしくてコスパのいいお店を今後もお願いします!

 

以上です。ご参加いただいた皆様、ご参加・アンケートご協力ありがとうございました!

MICA COCORO 代表 宮本 実果