【12th MICA COCOROワイン会】実施報告レポート

2017-05-26
カテゴリー:
THANKS!!お知らせ 

          MICACOCORO 12th ワイン会 実施報告レポート

このたび、5月20日土曜日に開業11年目を迎えるMICACOCOROの第12回ワイン会を開催させていただきました。
ワイン会とは、クライアント様や関係者様が集まる異業種交流会で、「おいしく!楽しく!学ぼう!」をテーマにビジネスパーソンが抱える疑問や問題を現役FPと一緒にディスカッションしながら楽しい時間を過ごします。
今回は、今まで反響が大きかった2025年問題を具体的に身近に掘り下げ、講師と
参加者の皆様が一緒にディスカッションで大いに盛り上がりました!

【ワイン会詳細】
日時:5月20日 土曜日 17時~19時(2時間)
場所:自由が丘 LATTE GRAPHIC *個室
https://www.lattegraphic.com/jiyugaoka
内容:現役FPのミニセミナー(ディスカッション形式)20~30分間
テーマ「2025年までに私たちにおこりうる経済や健康の危機を乗り越えるための対処法について」

まずはじめに、ワイン会で毎回ミニセミナーの講師を務めるFPの橋口氏から今回のテーマについて説明し、チームごとでディスカッションしてもらうことからスタートしました!

 

それぞれのチームから出た意見を発表し、みんなで意見を交換するというかなり白熱した時間です。

 

そしてNSP三期生若林君から今期の活動のテーマや目標などを発表し、みんなから温かいエールが!

では、ワイン会のアンケートの結果をご報告します!

 

         *参加者の皆様からのアンケート結果*

 

1.お料理やお酒、料金、お店の雰囲気についての感想

・おしゃれで、お酒もお料理もかなり美味しかった

・すごくお得な適正価格!個室も最高!食べログだと3.5の高評価!

・場所が駅から30秒でとてもいい!

・デザートにコーヒー紅茶もあってお得感にビックリ!

・ボリュームたっぷりでもっとおなかすかせていけばよかった…(笑)

 

2.FPミニセミナー「2025年問題のこれから」

・AIや移民との関わり方や今後のシゴトとの向き合い方の視点が面白かった

・外国人労働者の視点が印象的で、これからの時代は過去の概念を切り捨てないと生きにくい世の中になると感じた。

・様々な職種の方の意見を聴くことが出来てとても勉強になった。

・何度も同じテーマに向き合って掘り下げるとより理解度が深まっていい

→ふるさと納税がテーマの時も2回目の講義で自分もやってみようと思えたので

・女性や定年後の人材活用により、私たちの働き方も変わるんだと実感し、どのように考え対応するべきかを深く考えるディスカッション時間が良かった。

・自分の業界だけの狭い範囲で物事を考えると、我々世代(30代~40代)は、厳しいと感じました。ビジネス英語もできないと厳しいと感じています。

 

3.今後取り上げて欲しいテーマ

・それぞれの職種の立場から今後の職業との向き合い方やキャリアチェンジについて

・健康

・教育

・投資

・女性のキャリアを阻害するリアルな原因

・過去から学ぶテーマ

・人生100年時代というテーマ

 

4.NEXT STAGE PROJECT 3期生の若林君へのエール!(参加者の職業も記載)

・唯一選抜で1名選ばれたことを自覚と覚悟をもって、9か月間やり切れば、必ず成長した新しい自分に出会うと思うので、頑張ってください。(30代 男性 米国公認会計士)

・一緒に傾聴研修をした仲なので、成長を感じています。傾聴では内容を掘り下げる質問力アップや、自分の言葉に勝手に言い換えるクセも減り、すごく成長していると思います。イベントに向けて頑張ってください!(30代 女性 国内メーカー勤務)

・他罰的で近視眼的な思考が主流の時代の中で、あえて自律・長期視野展望に向け厳しい道を選んだ若林さんの勇気に、将来への大きな希望を感じます。自分の為だけでなく、同世代に広げられるような活躍を期待しています。(40代 男性 メンタルヘルス企業代表取締役)

・若さと元気あふれる若林さんを羨ましくも思います。話してみると、「どうして?」と突き詰める魅力ある人材、人間になるのではないか?と期待感があります。(30代 男性 外資系金融勤務)

・ビジネス英語前提で頑張ってお仕事してください。筋トレをしているということで僕もやろうと思いました。(30代 男性 外資金融勤務)

 

5.全体の感想

・とてもフレンドリーな雰囲気であり、真面目な話をするスイッチもあり、非常に有意義な時間でした。これからも参加したいです。

・今回のワイン会は参加者の多様性があり、新しい風が吹いた。

・ワイン会の参加者がどんどんレベルアップしていてお互いにいい影響を与えている

・プレミア感が半端ない会だと思った

・このままずっと続けて欲しいすごく有意義な会だと思う

・異業種の方とここまで語り合える場所や機会はないのでずっと続けて欲しい

・シャッフルタイムでみんなともっとお話ししたいです

以上です。ご参加いただいた皆様、ご参加・アンケートご協力ありがとうございました!

MICA COCORO 代表 宮本 実果

 

【ワイン会参加をご検討されている方のための料金などの参考】
参加費:5,000円*すべて飲食代です
お料理&お飲み物(90分間フリードリンク)
■前菜盛り合わせ
ガリシアンスタイルオクトパス
ビーツのフムス
生ハム
チーズ&イチジク
オリーブバリエ
■ビーガンサラダ大
■ファラフェル
■ムール貝の白ワインスチーム
■クリスピークレオールチキン
■ベイクドパスタ
■チャックフラップステーキ
■ガトーショコラ

LATTE GRAPHIC 自由が丘店

3月23日にOPEN。自由が丘駅南口から徒歩30秒の場所です。広々としたソファ席、大きなカウンター席、貸切ができる個室があります。フリーWiFi / コンセントあり / コーヒーテイクアウトlattegraphic.com

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP