【読者感想】7~9「仕事は人間関係が9割」

2016-11-02
カテゴリー:
THANKS!!お知らせ 

皆様、いつもお読み頂きありがとうございます!

 

「仕事は人間関係が9割」読者感想シリーズ3!(10シリーズ予定)

読者の方は大学生から経営者まで20代~60代までの読者感想が集まっています!

№が進むにつれ、読者の年齢や役職が上がっていくので楽しみにしてくださいね。

毎回3名の読者をご紹介します!

 

-読み方-

A.読者の実際の背景を簡単に説明

B.読者の感想

C.筆者であるわたくし宮本がさらに詳しく説明してコメント

 

【読者感想№7】

飲食店店長(30歳)男性

A.背景:飲食店激戦区の中で目を引くおしゃれなお店の店長。ビジネス書は日常的に読んでいる。人材育成に興味があり、ホスピタリティ精神や行動にはスタッフにはもちろん、お客様からの信頼がかなり厚い。

B.感想:店長になり、教育という観点も重要となってきた。学生時代からビジネス書などを読む習慣はあったが、この本はとにかく読みやすい。接客するときだけではなく、スタッフとのコミュニケーションにもかなり役立つものだと感じた。やはり一般的なコミュニケーションとは切り離して考えるといいんだということが勉強になった。

C.コメント:本書は、まずは手に取ってもらい、読んでもらい、実践してもらいたいという願いがあったので、難しい事をそのまま書かず、わかりやすい表現にして、誰にでもわかるように工夫して書きました。また、見た目もわかりやすいように、イラストに頼らず、表現方法や囲い枠に工夫をして見やすさにもこだわっています。本書で、私が提唱するビジネスコミュニケーションの定義が伝わると嬉しいです。

【読者感想№8】

外資系企業 SE(30歳)男性

A.背景:日本の大手人材派遣業界から、外資の業界最大手といわれる企業へ転職。もともとスキルは高く、順応性もあるので、仕事は困らない反面、社内での人間関係に悩まされるときがある。また、過去に、人間関係が原因で転職した経験もある。

B.感想:情報収集は主にインターネットであるが、ビジネスコミュニケーションの定義が面白かったので読んでみた。明確に身に着けたいスキルがかかれていて、すごいと思った。また、筆者の実績からなのか、実際にどうすれば身に付くのか?などがかかれていた。難しい事をここまでわかりやすく簡単にわかりやすく書くということは、逆にそうとうなスキルがないと不可能だと思い、一見のイラストの表紙やパッとみた中身の感じとのギャップも感じた。

C.コメント:私の場合、クライアントのリピート率が95%以上なので、人の成長や変化についてたくさんみることが出来ました。そのため、ただ単に一般論や考え方を載せても身に付くまでには至らないことが多いので、実績に基づいた考え方や実際の事例を基に読者の皆さんが心から読んで良かったと思える本にしたいと思って書きました。言い切っている表記が多いのもそういった背景があります。

【読者感想№9】

外資系企業 マーケティング(30歳)女性

A.背景:仕事もプライベートも充実させて過ごしたいと思い、自分の人生を広く大きく様々な視点で考えている。職場の人間関係はそれほど大きな問題はないが、自分の在り方や自分の人との接し方に悩むことが多々あり、本書を手に取った。

B.感想:はじめは、パンダのイラストだったので、かなりライトでサラサラっと読んで終わる感じなのかな?と思い中を見ると、目次もスキルに関する表記が多く、なんだか骨太な印象で驚いた。面白かったので、買って読んでみると、すごく深い内容がかなりわかりやすく書かれており、とても読みやすかった。こういった良い意味で裏切られるビジネス書は初めて読んだ。

印象に残ったことも多く、相手の感情に引きずられてしまうことへの対処法や考え方をはじめ、ビジネスでのノンバーバルに関する視点も新たな発見があった。

C.コメント:みなさんに「ところでなぜパンダ?」とよく聞かれます(笑)。そのパンダ秘話はしっかり後日お話します(できれば出版社の編集担当さんと対話式で)。さて、ここでのポイントはビジネスシーンにおけるノンバーバルコミュニケーションについてですが、私は、どんなにビジネスでのテクニカルスキルが高くても仕事の成果が思うように出ない人を多く見てきました。

その原因を実際に分析していくと、ノンバーバルに問題があったことが多く、その部分に焦点を当ててしっかり説明しています(本書の第4章)。ここでは、具体的にチェックできるチェックシートも男女別に設けています。ぜひ、みなさんもチェックしてみてください。

 

 

以上です!

お読みいただきありがとうございます!

シリーズ化決定blogはコチラ→クリック!

・読者感想1~3はコチラ→クリック!

・読者感想4~6はコチラ→クリック!

 

micabook

著書「仕事は人間関係が9割」全国の書店にて発売中!

 

Amazonリンク→仕事は人間関係が9割Amazonページ

micamica

MICA COCORO 代表

産業カウンセラー

宮本 実果

 

 

 

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP