【読者感想】4~6「仕事は人間関係が9割」

2016-11-02
カテゴリー:
THANKS!!お知らせ 

皆様、いつもお読み頂きありがとうございます!

 

「仕事は人間関係が9割」読者感想シリーズ2!(10シリーズ予定)

読者の方は大学生から経営者まで20代~60代までの読者感想が集まっています!

№が進むにつれ、読者の年齢や役職が上がっていくので楽しみにしてくださいね。

毎回3名の読者をご紹介します!

 

-読み方-

A.読者の実際の背景を簡単に説明

B.読者の感想

C.筆者であるわたくし宮本がさらに詳しく説明してコメント

 

【読者感想№4】

ヤクルトレディ(26歳)女性

A.背景:2歳の女の子の育児と仕事を両立するワーキングマザー。ビジネス書は初めて。

B.感想:ビジネス書といえば縦書きの難しい事ばかり書いてあるものだという印象が、一瞬で変わった本です。横書きで知らなかったことをわかりやすく書いてあります。日々、様々な人と接するお仕事なので、どうしても相手の感情に巻き込まれやすいのが自分の弱みですが、「そうか!仕事は好かれるよりも信頼されることが大切なんだ!」とわかって楽になり勉強になりました。

C.コメント:実は、最初に出版社の編集部の方と打ち合わせした時に帯のキャッチコピーは「好かれなくてもいい、信頼される人になりなさい」だったんです。(笑)本書はこの言葉が何度か登場します。仕事でのコミュニケーションは、好かれることが目的ではなく「成果を出すために”信頼される”ことが大切である」事がわかりやすく解説され、身に付くようになっています。

 

【読者感想№5】

外資系企業 コンサルタント(29歳)男性

A.背景:ビジネス書マニアといえるほどたくさんのビジネス書を読んでいる。嫌いなのが、単純なHowTo本。こうすればこうなる!というノリの本は避けている。仕事は転職して1年目で自分の社会人スキルに悩む時があり本書を読もうと思った。

B.感想:最初に読んだときに、ずいぶんと爽快感のある人が書いた本だと思った。”おそらく””~だろう”などという曖昧な言葉が並んでいる本やどこかで聞いた事ばかりのことが書いてある本が多い中、実績に基づいた事実を書いているので、断言した書き方が気持ちよかった。読んでみて、これはビジネスコミュニケーションのバイブル書だと思い、少しでも「あれ?なんかうまくいっていないな」と思ったときに何度も読み直したい本だと思った。

C.コメント:転職したばかりの時は、自分の常識が間違っているのか?と悩んだり、何が正しいのかわからなくなるものです。本書では、自分の社会人スキルをもう一度見直し、実はデキていると思っていたつもりのことを見直すことが出来ます。

 

【読者感想№6】

ネイリスト(30歳)女性

A.背景:オシャレな街でネイリストをしている。お客様の層も様々で、キャリアウーマンが居住している地域でもあり、ある程度知的な会話も求められる。

B.感想:とても読みやすいビジネス書でした。夏休みの帰省の新幹線の中で読むことが出来、一通り読んでみた感想は「働く人に向けた本という側面だけではなく、社会生活をしている人全般の人が読んだ方がいい本」といった印象でした。一見、会社の研修を題材にしていますが、内容は日常生活でも役立つことばかりでした。もちろん、接客にも活かせると思います。

C.コメント:接客業の方は、毎日たくさんの方とお話して帰るとドッと疲れたりします。相手の方が感情的な会話を繰り広げていたり、そこに同意を求められて後でどう思われるか?など考えただけでも疲労困憊です。本書では、感情に振り回されず、信頼関係を構築するスキルを実践的にわかりやすく書いています

 

 

以上です!

お読みいただきありがとうございます!

シリーズ化決定blogはコチラ→クリック!

・読者感想1~3はコチラ→クリック!

 

micabook

著書「仕事は人間関係が9割」全国の書店にて発売中!

 

Amazonリンク→仕事は人間関係が9割Amazonページ

micamica

MICA COCORO 代表

産業カウンセラー

宮本 実果

ご予約はこちら

東京都目黒区自由が丘に拠点とする
産業カウンセラー 宮本 実果 オフィシャルサイト
営業時間:10:00~22:00(年中無休)

Copyrightc 2013 MICA COCORO All Rights Reserved.

PAGE TOP